人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌の似顔絵ふで師キムナミ

筆ペンをこよなく愛しております


by キムナミ

に・し・む・く・さむらい

西向く侍


って言葉


ご存知でしょうか?

に=2
し=4
む=6
く=9
さむらい=11

1年12ヶ月の中で
日数が31日無い月の
語呂合わせです

母が私の幼少の頃教えてくれました。
私の母は「かーさんは学がなくてバカだから」と
いつも自分をばか呼ばわりしていました。
でも、私にとって興味をそそる
面白い言葉をよく教えてくれました。

この語呂合わせもそのひとつ。

「おかーさん?なんで11月はサムライなの?」
「おさむらいさんは刀を2本腰につけてるんだよ。その二本の刀を立てたら11にみえるしょ?だからさむらいだよ。」
「わーーー!ほんとだ!!すごいねお母さん!!」

大人になってからつまらないことを言う人に
出会うことも多くなり
「それあなたの作り話でしょっw」
なんて面白くない言葉をくらったり(笑)
その説がほんとかどうかつっこまれたりして
なんだかなぁ〜って思うことも多くなってくるのですが
ワクワクする事柄はひとそれぞれ違うから仕方ないね。

私は四角四面の事務的な教えになかなか成績を出せない子だったから(いまもそう〜笑)
誰かの面白い言葉、わくわくする体験談や、
へ〜〜〜!!そうなの!っていう意外性と驚きによって
いろんなことを学んできたように思う。

母は今半身不随で寝たきりになってしまったけど
ゆっくりだけどお話はかわらずできる。
そのことが私にとって救いです。
また何か面白い話が聞きたくなったな〜

今年も残す所あと2ヶ月。
タイヤ交換に年賀作成、年末準備もいろいろあって
気忙しくなってきます。

それらはもちろん大事なんだけど、忙しいときこそ
私たち大人はつまらぬ言葉を吐き捨てがち。
「忙しいからまっててね」
「いまちょっとそれどころじゃないかな」
何て具合にさ。

できることならつまる話で心を明るく解放したい。
へ〜面白い あ〜面白かった
とつまる話を師走に向かうエナジーにかえたいな。

11月が始まりました。
さむらいの刀を思い出させてくれた母に
今度のお休みに会いに行ってこよう。

に・し・む・く・さむらい_f0360017_14031833.jpg

……d(^u^キムナミを訪ねにきてね^u^)b…………………………………………………

活動紹介及びお問い合わせメッセージは
👇こちらから
【NIGAOEGAO製作所::+*。+*Office73代表きむらなみ】

キムナミ似顔絵以外の北海道アーティスト作品も見てみたい!
👇そんな時は北海道の似顔絵屋さんへ
【所属団体▶︎北海道の似顔絵屋さん道産子スララプロ:特攻隊長キムナミ】



by hanamikki873 | 2017-11-05 10:00